メガネかけたおっさんのひとりごと

たぶん統一性のない日記となるでしょう。

テレビドラマ きのう何食べた?10話

きのう何食べた?10話

 

 

 

ケンジ(内野聖陽)が勤める美容室で改装してエステルームを作る話が出ていた。

店長(マキタスポーツ)の奥さんのレイコさん(奥貫薫)が仕事復帰すると言う。

 

 

朝食の時にケンジに届いた千葉市役所からの封筒をシロさん(西島秀俊)が渡す。

ケンジは、うちの父ちゃんが千葉で生活保護を受けてると言う。

実家は埼玉なんだけど、父ちゃん俺が物心ついた時には別に女作っちゃってて、滅多に帰ってこなかった。俺にとっては数ヶ月に一度戻ってきてちょっと家族に暴力ふるって金奪って、またどっかに行っちゃうオジサンて感じで…でも急に来なくなったんだよね。最後に会ったのは俺が中3の時かな‥デカくなっちゃったんだよね、息子が急に自分越えて男になっちゃったもんで父ちゃんビビっちゃったんだろうね。元々酒の勢い借りなきゃ何もできない気の小さい人だったし、それで20年後に通知書が届いたってわけ。これが唯一父ちゃんが生きてる証しっていうか…と話す。

 

 

火曜日の夜、シロさんと小日向さん(山本耕史)とケンジで飲み会をすることをケンジに話す。

 

 

ケンジは仕事中、店長の奥さんのレイコさんから、いろいろ面倒かけてごめんね…私、仕事復帰して自信ついたら態度変えると思うよ。ケンちゃん大事な人に絶対浮気なんてされちゃダメよ、許すなんてそう簡単にできることじゃないんだから…と言われる。

 

 

ケンジが家に帰るとシロさんはアウトドアブランドの買い物バッグを貰ったことを電話で嬉しそうに話していた。

シロさんに火曜日の小日向さんとの飲み会、店の改装の打合せで行けなくなっちゃったと話す。

小日向さんと2人の飲み会行くのやめてもらえないかな‥俺が行かないとシロさんと小日向さん2人っきりってことになっちゃうでしょ。それはダメだよ…

小日向さんはそもそもジルベール航(磯村勇斗)のグチが言いたくて俺達誘ってんだぞ。小日向さんはジルベールにベタ惚れなんだよ。お前も見てわかってるだろ?俺と2人きりになったからになったから何かあるとかありえないから‥とシロさんが言う。

でもシロさん、お互い恋人がいるのにまさか、ただの仕事仲間のつもりがまさか、お客さん相手にまさか、半径5m以内の人間が恋仲になる時たいていまさかって言いながら始まるんだよ…ましてや俺達ゲイじゃん、お仲間に出逢うチャンスもない中で、もし本当にタイプの人に会っちゃったらどう?その人に恋人がいて、それでもこの機会逃したらもう一生ないかもって思ったら理性失うこともあるんじゃない?とケンジが話す。

お前いい加減にしろ!とシロさんが言うと…

だってシロさん小日向さんのことタイプでしょ?最初会った時ちょっといいかなって思ったでしょ…

絶対2人きりで会わないで…

何ストーカーみたいなこと言ってんだって、もしほんとにシロさんに浮気されちゃったら俺…

あのねシロさん、どうして俺がシロさんにこんなこというかって言うと、俺も昔恋人がいる状況でフラッと浮気したことがあって、恋人傷つけて何もかもぶち壊したことがあるからなんだよ…

嫌いになったでしょ、俺のこと。普通引くよね、心の狭いこと言ってるってわかってる。自分が浮気したことあるくせに嫉妬深いって最低だもんね…

こんなこと言ったら俺シロさんに嫌われて、愛想尽かされて、うるさがられて、最終的に捨てられるってわかってんのにバカバカバカーーと泣き叫ぶ。

それを聞いてシロさんは、ケンジ、嫌ったりしないよ!!と強く言う。

シロさんはすぐさま小日向さんに飲み会の断りの電話を入れた。

 

2人で夕飯の準備を始め、話してると、小日向さんに貰ったと思いこんでいた買い物バッグは佳代子さん(田中美佐子)に貰ったことをシロさんに聞いてケンジは正常を取り戻した。

 

 

次の土曜日ケンジは店の改装工事が入る為仕事が休みだった。シロさんはケンジと滅多に重ならない土日休みを楽しむためにブランチにクレープと具材を作る。缶ビールを飲みながら食べる。

ケンジは父ちゃんに言ったことを思い出し、あの時、帰って下さい、迷惑です、もうこないで下さいと言ったことをシロさんに話す。許せなかったと…

 

食後ケンジが2人でこーんなご飯が食べられるなんて最高の休日、ほんと幸せ。ありがとね、シロさん、と言う。

なあケンジ、あのさ、俺もお前にゴメンゴメンて謝り倒されるより、ありがとうって言ってもらえる方がずっと嬉しいよ。だからさ、もう謝らなくていいって…とシロさんは言った。

 

 

 

マキタスポーツの奥さん役に奥貫薫

またも、いい配役。二時間ものとかよく出てたし、笑顔の裏のしたたかさが恐い感じが旦那に浮気された奥さん役にハマる。

 

シロさんが小日向さんのことタイプだとケンジはしっかり気づいていた。ケンジの勘は凄い!