メガネかけたおっさんのひとりごと

たぶん統一性のない日記となるでしょう。

テレビドラマ 仮面同窓会2話

仮面同窓会2話

 

 

 

樫村先生のニュースを見て4人で集まり、同窓会後の行動を口裏合わせることにする。

 

美郷(瀧本美織)の勤める病院で樫村先生の解剖が行われていた。

美郷は偶然検死の話を聞いてしまう。

勤務後美郷は洋輔(溝端淳平)に会い、樫村先生の検死の話をする。

溺死ではなく、目と手足がガムテープで縛られていて口のガムテープは剥がされていて、誰かに捨てられて殺されたんじゃないかと、意見を言う。

 

美郷の話を聞いて洋輔は一人で廃工場へ剥がれたガムテープを探しに行く。

廃工場に行くと希一(佐野岳)、和康(木村了)、八真人(廣瀬智紀)もいた。

 

 

後日洋輔が出かけようとすると家に警察が聞き込みにくる。

樫村先生の葬式に行かれた方にお話を伺っていると言われ、お名前が記帳されてましたけど行きましたよね?と聞かれ、洋輔は(葬式に行っていないのに)行ったと言ってしまう。そして夜のアリバイを聞かれ4人で口裏合わせた内容を話す。

 

美郷との待ち合わせに場所に行きデートをするが、デート中にまた謎のストーカー男(永井大)が現れる。

 

4人(希一、和康、八真人、洋輔)は子供の頃真面目な洋輔の兄をうるさがり、ちょっとイタズラのつもりでしたことが、結果洋輔の兄が崖から落ちて死亡させてしまった。そのことが原因で洋輔はPTSDを抱え、そのことを思い出す度に人格が変わったようになっていた。

 

 

別の日洋輔は同級生のけんいちから白いスポーツカーが目撃されたことを聞く。

日比野真理が飛び降り自殺したことの原因が樫村先生にも原因があるんじゃないか?噂になっていると聞く。

日比野は樫村先生に相談をしていて、ちゃんと相談にのっていなかったんじゃないかと…

 

けんいちから聞いたことを話すために洋輔は美郷と会いに行く。

日比野真理はなんで自殺をしたのか?原因を知っていないか聞いてみると、美郷は、いじめのことかな?日比野さんはいじめられてた、と話す。

 

 

洋輔が家に戻ると加奈子先生(雛形あきこ)が来る。

同窓会会場で樫村先生のこと話してたことを聞いたと言われる。

加奈子先生は樫村先生に何したの?あなたが言い出したんじゃない、どうせ希一でしょ?脅したら金になる、一緒に脅そう‥と洋輔に迫る。洋輔の兄の写真を見つけ、(希一が洋輔は人殺しなんだと言ったのを思いだし)加奈子先生はあなたがお兄さん殺したのね?樫村先生も殺しちゃったの?と聞くと、洋輔はPTSDの影響でまた豹変し、加奈子先生の首を絞め始める…

加奈子先生はなんとか洋輔の手を振り払い洋輔の家を出ていく。

 

 

 

とにかく雛形あきこの悪い女っぷりがかなりイイ!