メガネかけたおっさんのひとりごと

たぶん統一性のない日記となるでしょう。

テレビドラマ 路~台湾エクスプレス~

路~台湾エクスプレス~ 1話~3話(最終回) とりあえず録画しておいた。 一気見した。 台湾に新幹線を通すプロジェクトの話しだけど、見終わると春香とエリックの運命的な出会いと再会がメインだったような印象もある。 新幹線プロジェクトのドラマとしては…

布マスク

今日届いてました。 今頃届いてもねぇ。 国会中継で安倍さんがしてたマスクでしょ、何回見ても小さいよね。 それとも安倍さんの顔がデカイのか? 夏場は布マスクして動いてるとかなり暑くてやっぱり使えない。 とりあえず保管します。

テレビドラマ デザイナー渋井直人の休日4話

デザイナー渋井直人の休日 4話 ピータードッグで渋井(光石研)は飛行機の機内誌に載る記事の取材を受けていた。インタビュアーから最後に、渋井さんの休日の過ごし方の流儀とは‥と聞かれ、渋井は仕事の話はしない、名前も肩書きも名乗らない、休日はデザイナ…

テレビドラマ デザイナー渋井直人の休日3話

デザイナー渋井直人の休日 3話 渋井(光石研)は休日に買い物をしていた。デザインのインスピレーションを高めるためにアートな写真集や小道具など、そして渡辺梨加の生写真も買っていた。 帰り道怪しい人と勘違いされ職務質問される。そして交番まで連れてい…

テレビドラマ デザイナー渋井直人の休日2話

デザイナー渋井直人の休日 2話 渋井(光石研)は編集者の高田(夏帆)と自宅で食事をするために料理を作っていた。盛り付ける器もこだわる。 料理が全て出来上がり待っていると、高田から電話がくる。 飼い猫が外に出てしまって以前も探すのに夜中じゅうかかっ…

テレビドラマ デザイナー渋井直人の休日1話

デザイナー渋井直人の休日 1話 周りは僕のことをこだわりの人と呼ぶ。 否定する気もなければ、わざわざ肯定する気もない。 これが自分の生き方というだけのこと、簡単には変えられないというだけのこと。 いつも何か始まる予感は感じていたい。 身支度を済…

テレビドラマ ハムラアキラ5話~7話(最終回)

ハムラアキラ5~7(最終回) 晶(シシドカフカ)は白熊探偵社の看板を外し、古書店のアルバイト店員だけにすると店長の富山(中村梅雀)に言う。 退院した村木(池田成志)がきて新たな仕事、滝沢リゾートの会長(大鶴義丹)からの依頼を晶にお前指名なんだよ、と渡…

10万円

一律の定額給付金が今日入金された。 書類に書いてあった通り、申請して2週間以内に届いた。 早速自動車税に使わせていただきました。ボーナス無いからとりあえず助かった。 しかし、先に届くはずのアベノマスクはまだ届かず。 不良品が出て検品し直しとか…

テレビドラマ ハムラアキラ4話

ハムラアキラ4話 晶(シシドカフカ)は探偵仲間の村木(池田成志)から松島詩織(武田梨奈)をボディーガードしてくれと頼まれる。 街を歩いてる時に上から植木鉢を落とされ詩織は命を狙われていた。 詩織の家に行くと元カレから荷物が届いていて中身はネズミの死…

テレビドラマ ハムラアキラ3話

ハムラアキラ3話 晶(シシドカフカ)のところに依頼人の中山慧美(三倉茉奈)が訪れる。 夢をみるのよ、香織(藤井美奈)が出てきてこう言うの、ずっと見てるから…と。 香織が助けて欲しいと思ってるからじゃないかと言う。香織は8年前に自宅マンションから落ち…

テレビドラマ ハムラアキラ2話

ハムラアキラ2話 晶(シシドカフカ)には最近探偵の依頼がきていない。 探偵仲間の村木(池田成志)から仕事まわしてもらい晶は遊園地でぬいぐるみをかぶっていた。 晶に久々に仕事の依頼の電話が入る。 袋田ひろつぐという男の素行調査。まずは1週間というこ…

テレビドラマ ハムラアキラ1話

ハムラアキラ1話 顔を潰された女性の死体がみつかる。 所持品のキャッシュカードにはハムラアキラと書いてあった。 葉村晶(シシドカフカ)は白熊探偵社の調査員兼古書店のアルバイト店員。 晶のアパートに三番目の姉のすず(MEGUMI)が現れる。今すぐセブ島に…

テレビドラマ トクボウ12話~13話(最終回)

トクボウ 警察庁特殊防犯課12話~13話(最終回) マリエ(岡本玲)は森田(川野直輝)が朝倉の敵ということを感づいていた。 森田は別荘に着き、朝倉草平に復讐するための血祭り1号だ、とマリエに言う。 マリエから朝倉(伊原剛志)に電話が入る。北軽井沢の別荘に…

テレビドラマ トクボウ11話

トクボウ 警察庁特殊防犯課11話 朝倉(伊原剛志)の携帯にマリエ(岡本玲)からしつこく電話が入るが無視する。 豊島署の辻(松下洸平)のところにマリエがきて、朝倉と婚約したと言う。 朝倉が叶(安達祐実)からお使いを頼まれ帰る途中、街中で女性が金属バットを…

テレビドラマ トクボウ10話

トクボウ 警察庁特殊防犯課10話 豊島署管内でスナック経営者の女性が自殺した事件があった。 自殺した女性の息子が豊島署を訪れるが、遺体はそちらで引き取ってください、と言われる。 ツルイ(吉田鋼太郎)の家に森田(川野直輝)が謝りに行くが、目が曇った人…

テレビドラマ トクボウ8話~9話

トクボウ 警察庁特殊防犯課8話~9話 ツルイ(吉田鋼太郎)は手を組みたがっている、しかしまだ首を縦に振っていない、草平、私の後を継ぐ気はないか?と大藪(品川徹)は朝倉(伊原剛志)に話す。 朝倉は僕が断ると言ったら… 私はあんたを許しませんよ、母さんの…

テレビドラマ トクボウ7話

トクボウ 警視庁特殊防犯課7話 朝倉(伊原剛志)は叶(安達祐実)から今後ツルイの息のかかったとこの強制執行を除外すると言われる。ツルイ派を敵に回せば警察にはいられなくなる、もう二度とツルイ派には手を出さないで、とも言われた。 路駐してる車の中で派…

テレビドラマ トクボウ5~6話

トクボウ 警視庁特殊防犯課5~6話 九条エレクトロニクスの工場で自殺があった。自殺したのは従業員の富永で辻(松下洸平)の中学時代の友人だった。 現場には朝倉(伊原剛志)もきていた。 他の従業員に話を聞くと富永は工場で事故を起こし機械が故障してライ…

テレビドラマ 心の傷を癒すということ4話(最終回)

心の傷を癒すということ4話 和隆は新しい病院での診察が始まった。 片岡(清水くるみ)が診察にきていた。 和隆は家に帰り子供が寝た後ベランダで終子(尾野真千子)と星空を見ていた時に右脇腹のうしろ側に痛みを感じる。 次の日勤務の合間に検査してもらうと…

テレビドラマ 心の傷を癒すということ3話

心の傷を癒すということ3話 和隆(柄本佑)は保健室で避難所の小学校の校長(内場勝則)の血圧測定をしている。校長から避難してきている片岡さん(清水くるみ)が気になっていると言われる。 和隆は片岡の様子を見に行くと、頭を抱え頭が突き刺さるように痛いと…

テレビドラマ 心の傷を癒すということ2話

心の傷を癒すということ2話 和隆(柄本佑)が病院へ出勤すると多くの患者でいっぱいになっていた。 余震が心配で妻(尾野真千子)と子供に大阪の実家へ行くように電話で伝える。 和隆は避難所を廻り友人の湯浅(濱田岳)を探し、会うことができた。しかし病院は無…

テレビドラマ 心の傷を癒すということ1話

心の傷を癒すということ1話 リアルタイムでも観ていたが、感動して3回観直しています。 小学生の安田和隆(柄本佑)は両親と兄と弟の5人家族。 母(キムラ緑子)から日本では韓国人は色眼鏡でみられるから安田という名前を使って韓国人ということを隠している…

10の秘密

コロナ続きでテレビ番組もおもしろい番組やってないし、録り貯めてたドラマを観ていくことに。 10の秘密、ほんわかドラマや恋愛ドラマでもなさそうだったので録画しておいてみた。 一気見したが、うーん… 10の秘密って10個の秘密が1つ1つ暴かれるってこと…

皐月賞

今年に入って競馬をほとんど観ていない。 さらに毎日コロナの話題ばっかで、結局空いた時間はコロナのニュースばかり観てしまっている。 皐月賞はコントレイルが1人気でサリオスが3人気。 ホープフル勝ったコントレイルに有利とみていたが、土曜日雨が降っ…

有馬記念

リアルタイムで観られなかったのであとから録画したものを観たら、まさかのアーモンドアイ撃沈でリスグラシューが強すぎ!ぶっちぎって勝ってた! リスグラシューの直線坂からの伸び、凄くてタマゲタ! 宝塚記念の勝ちっぷりも凄かったが、オーストラリアで…

アルテミスS

2歳牝馬重賞のアルテミスSを見た。 リアアメリアが抜けた1番人気。 スタートしてからしばらく掛かっていたが折り合う。 前残りの展開を後方一気で差し切ってまだ余裕がある印象。評判通り強かった。 馬格もあり、走り方も豪快。距離は違うがシーザリオの…

べしゃり暮らし

昨日時間があったので、録り貯めしていたべしゃり暮らしを3話から一気観した。トクボウの感想も途中なのに‥ 1話と2話はリアルタイムで観ていたけれど、小芝風花が出てなかったり、出てもほんの少しだけだったりで、何かつまんなくなってリアルタイムで観…

サウジアラビアRC

梅雨明け直後から猛暑になり忙しさと重なり疲れまくり2ヶ月ぶりの投稿なり… 競馬もほとんど見てなかったが久々に目に留まったサウジアラビアRC、2歳重賞… 1着サリオス 強い! 開幕週とはいえ、タイムかなり優秀。 2着になるクラヴァシュドールが迫ると…

テレビドラマ 仮面同窓会8話

仮面同窓会8話 美郷(瀧本美織)は洋輔(溝端淳平)を車イスにガムテープで手足をとめて廃ビルの中へ連れて行く。 洋輔に近づいたのも譲司(永井大)の計画だったと、美郷から言われる。 樫村先生(渡辺裕之)を池に捨てたのも譲司だと話す。 希一(佐野岳)達に犯さ…

テレビドラマ トクボウ4話

トクボウ 警察庁特殊防犯課4話 辻(松下洸平)は縛られて殺害された女性の現場にいた。そこに本庁からきたFBI帰りの伊達警視(川平慈英)が現れる。 現場から辻と伊達が豊島署に戻ると朝倉(伊原剛志)がいて、伊達は朝倉とは知り合いで親友だと言う。 叶美由紀(…